COLORFUL HEARTS
毎日がおもしろおかしいことを祈る!
スポンサーサイト
トーキング☆ボーイ
夜中3時、一目置いている男とついついあつく語ってしまった。

議題は『飲み会でのポジション』

ちなみにおもしろい話ではないよ。

合コンとかサークルの先輩後輩・男女のいる飲み会で、話の話題をふる立場について語った。

最近の飲みを通して思ったんだけど、俺は結構しゃべってるほうだと思う。
ていうか、ここ何回かはしゃべり続けてる気がする。

なんでこんなにしゃべるかっていうと、飲み会で主役をたてて乾杯したはいいけど、その後に

シ~ン…

てするのがやだからだ。
もし飲み会でそんな状況に陥ったら、まじでつまんなくねーか?

別に隣近所と話すなって言ってるわけじゃない。
ただ、飲み会の最初は主役を立てるのは当然、皆でわいわいがいいと思う。
サシで話すなら後でもいいじゃんね。

だから俺は全体に話をふるようにしてる。

特に後輩の女の子には
『誘われたから来たはいいけど、つまんなかった』
なんて思われたくないので、偏ることなく、まんべんなく話ができればいいなって思う。

なんで後輩の女の子かって言うと、やっぱ男とかはいじったり、逆に一部の男は食いついてきたりするから、なんとかなるもんだ。

でも女の子はやっぱり自分から話をしにくいだろうなって思うから、こっちから話そうって思う。

じゃなんで俺がしゃべるのかって言うと、俺の周りには話しのネタをふるタイプの人が意外と少ないと思うからだ。

もしかしたら陰では違うやつもいるのかもしれないけど、俺の知る限りは多くはいない。

サシで話すタイプや、かぶせてきたりのってみたり、いじられたりするタイプは結構いる気がするんだけど、話をふるタイプが少ないんじゃないかと思う。

だから俺はなるべく全体を見て、つまんなそうにしてる人がいないようにしたいと思って話す。

うまくやろうとは思っても、そりゃ完璧にはできないのは当たり前。
『しゃべりすぎ』
とかって思う人もいるかもしんない。

じゃあ言えよ!
しゃべんのに許可なんていらねーんだから自分でしゃべれよ!
て思う。

皆で集まった飲み会なのに、傍観してんのはずるいと思った。
飲みにせっかく集まってんなら、周りも巻き込んでつまんないオーラは出すのはよくない。

それとも自分が話さなくても、もっとうまいやつとかいるのかだろうか。
俺が話すことで、誰かがしゃべれないでいるのだろうか。

どーしたらいいのかよくわかんない。

そもそもこんなことに答えを見出そうとしていることが見当違いな行為なのか…


ここ最近、自分の中でどーすべきか答えが出ないでいたので公に公開してしまったけど、きっと俺はすっきりしなくても、なんだかんだで率先して話しちゃうんだろうな。。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
俺は
ムッシュは絶対飲み会に必要な人物だと思うよ。もしムッシュがいなくて、「じゃあお前がしゃべれ」なんて言われたら俺舌切って死ぬしかないもん。
2005/09/07
(水) 21:40:37 | URL | まーしー #-[ 編集]
難しいよねーーーー

飲み会に限らず、話題には絶対話を仕切る人が必要なんだよね、、

なかなか大変だよね。たまには自分にもそういう役目が回ってくることが最近あって、なかなか苦労するよ、、のってくると楽しいけどね。

でさ、CBSの飲み会にくるとムッシュがやってくれてるから、らくちん。ムッシュも疲れたら傍観側に行ってみたらいいかもねーーーー
2005/09/08
(木) 01:38:13 | URL | fuji- #-[ 編集]
そう言ってもらえるといいんだけど。。

03のノリでどこまでいけるんだろね。
自分がサークル内でしか話せるネタがないんじゃないかと心配になんない?

考え過ぎかな…

2005/09/08
(木) 23:12:15 | URL | むら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 COLORFUL HEARTS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
