COLORFUL HEARTS
毎日がおもしろおかしいことを祈る!
スポンサーサイト
中学校にいたバカなやつ
俺が出会った中でバカなやつランキングかなり上位に入る友達が中学にいた。

そいつについて。

そいつは花村というやつだ。

ほんとにクレイジーなやつで、授業中にもかかわらず遊戯王カードを机に出すというカブキ者であった。
ブレザーの胸ポケには、おそらくカードが入っていたと思われる。

無論担任(相当いい先生で愛されていた)に対しても軽すぎるノリであった。

冬の掃除中にでっかい氷柱(全長1M以上で極太)を見付け、2人で運び、担任の机に置いといた。

掃除が終わり、担任が教室に入ってきて、机にそびえたつ氷柱にびびって、そして若干呆れながら言った。

担任「ちょっとー何これー?」

そんな担任にたいして花村は言い放った。

花村「氷柱に決まってるじゃねーかよ!そんなこともわかんねーのかよ!!」

相当なカブキ者である。


そんな花村は、当時学級長で放課後に一人残って日誌をつけていた俺にこう言った。

花村「ムッシュー!俺すげーもん作ったんだけどー」

そいつはニヤニヤしながら俺に近づいてきた。

やつは手にビニール袋をもっている。中にはプラスチックっぽいケース。
さらにその中身は黒いものだが、よくわからない。

いやな予感だけはしている。

何を作ったのか尋ねてた。
案の定、いやな予感は的中。

黒いものの正体は火薬だという。

聞くと、理科の時間とかにコツコツ薬品を集め、炭とかと調合して作ったのだそうだ。
それだけでもクレイジーなのだが、それをこの放課後の学校で点火するというのである。

超バカ。


あまりに危険、絶対やばい!
それはわかっている。


わかっちゃいるが、見たい!
この大バカ者が満を持して披露した火薬の威力を!



誰もいない放課後、3階のベランダ。

職員室からも死角。


偶然にも舞台は整ってしまっていた。


俺はいけないとわかりつつも、ただ唯一の観客になってしまった。


火薬を入れるための缶を探した。
小さな鉄の缶(人差し指くらいのでかさ)と牛乳ビンで迷った挙げ句、初めての点火ということで、小さな鉄の缶を選択。

まずは見、様子見である。
今思えば、これがこの一連の火薬事件唯一の選択であった。


花村は慎重に缶に火薬をいれ、ベランダに設置。

慎重に点火。

俺は教室から眺めていた。

鉄の缶から煙がでて、直後、30CMくらいのきれいな火柱があがった。

俺と花村「おー!!」

花村いわく、銅やマグネシウムを入れたため、炎色反応で美しい花火みたいになるのだと言う。

俺は意外な美しさに歓声をあげた。


しかしそのすぐ後。
歓声が悲鳴(俺のみ)にかわった。

30CMの火柱がえらいことになったのである。

一瞬光ったかと思ったら、ものすごい音と煙がでてきたのである。


ズゴーーー!!!



見ると煙の中から、2Mはあろうかと言う巨大な火柱があがって、屋根まで達しているのである!!!


焦る俺。

喜ぶ花村。

やつは成功と言って喜んでいるのである。

超カブキ者。



しかし一瞬まじに焦ったが、ものすごい煙だけ残り、火柱は消えた。

ベランダにうすく焦げ跡が残ったものの、学校放火は免れたのである。

まじセーフである。

牛乳ビンで点火してたら・・・と思うとまじにぞっとした。



窓を開けていたため、教室内には明らかに煙。

煙センサーがいつ作動するかと思うくらいの明らかな煙である。

俺が花村にふざけんなよ的なことを言いつつも、白昼のありえない花火に興奮していたときだった。

職員会議をしていたはずの英語の教師(ホクロ・山本)が見回りにきたのである。

教室に入るや、そこには明らかな煙。
そして立ちこめる火薬臭。

ホクロ「君たち、何してるの?」



うおーー!俺も含まれてるー!!
君たちっていうか花村の単独行動なんです!
とは言えず。

ばれたら相当な失態である。
なんとしてもここは丸め込まねば!

すると花村が言った。
花村「理科の勉強してました」


うおー!こいつバカだ!
教室を煙で満たしといて何言ってんだよ!
怪しまれるに決まってるだろ!

するとホクロ・山本。
ホクロ「ふ~ん・・・」


えー!!
こいつもバカか!?


絶体絶命と思いきや奇跡。
なんとホクロは見回りを終えて帰っていったのである。

神が降臨した瞬間である。

内心花村も焦っていたらしい。
花村「うおーまじあぶねー!ばれたらやばかったぜ!」

俺と花村は教師にばれる恐怖から免れたこと、そして花火の美しさを思い出し、興奮してテンションあがるのであった。


しかし。

最大のピンチはこの後に訪れたのであった・・・。



続く。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なつかしい名前が出てきた(笑)
それとも勘違い?山中のやつだよね?

わたしはここ2日抑欝になったらしい。まぁよくあることだけど↓
2006/05/28
(日) 02:51:27 | URL | yossy #nzi/10PQ[ 編集]
あらー?山辺じゃないよ!
高綱ていう引っ越したほうの中学だよ!
抑欝て何ぞや?
2006/05/28
(日) 10:11:40 | URL | むら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 COLORFUL HEARTS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
