COLORFUL HEARTS
毎日がおもしろおかしいことを祈る!
スポンサーサイト
暇だから普段しないことをしよう
入院中、いろんな人がお見舞いにきてくれてたいへん嬉しく思います。

わざわざ授業の合間にきてくれたり、チャリできたりと嬉しくあり、羨ましくもあり。


しかし圧倒的に一人でいることが多いわけです。
普段一人だったらバイクに乗ったりマラソンしたりして過ごす俺にとって、この体を動かせない状況はあまりに退屈な、暇なものです。

この状況にすることといったら、テレビ・本・音楽くらい。
しかしテレビはつまらない番組が多いし、何より金がかかるのでずっと観るわけにはいかず。

つーわけで読書と音楽で過ごすことが多いのです。

本は自分でもってきたものは1冊もなく、皆が暇だろうと心配して持ってきてくれたものを読んでます。

日頃まったく本を読まないから、こうして読むとおもしろさ発見!!
語彙力強化にはやはり活字がいいですね。


岡村氏おすすめの『オシムの言葉』。
こんなハードな表紙の本は、小学校時代にはまった『ズッコケ3人組』以来。
本!!て感じの本。こんな本をまさか俺がじっくり読むとは・・・と自分でびっくりし、書いてある内容も、すすめられた俺が誰かにすすめたくなるようなものです。

他には仁美ちゃんから借りた村山由佳の作品。
ついつい続きが気になり、時間を忘れて読みふけってしまいます。
前に誰かがいいって言ったから気になってたけど、こうして読めてよかったです。

さらにゆーじ選択の『最高のすし。』
まさに俺の心理を手玉にとるようなチョイス。
見ててテンションあがります。
寿司の勉強ができて、退院したら速攻で銀座。
確定です。

そしてズンと竜の好奇心あふれるブックには、リアクションしにくいながらも新たな発見ありました。
多くは語らず。

しかし唯一、なかなか手がつけられないのが、糸様以下W落合+のんちゃんで届けてくれたセーラームーンの単行本2冊。

ぐ・・・。

正直テーブルの上に出すのがはばかられている状態です。
スポーツマンで看護婦さんには認識されてるっぽいので、さすがにセーラームーンは・・・。


そんな感じで本に触れる機会が増えたわけですが、同時に音楽も再発見。
といっても俺は音楽の聞き方が偏っていて、自分がいいなぁと思ったグループを飽きるまで聞く、しかも、たいてい何かしながら聞き流すから(バイクに乗りながらとか飯作りながら)なかなか飽きないのである。
しかも新しい曲とかにはあまり興味がないので、再発見と言っても、今まで聞きまくってたグループの中に、あまり聞かない曲があり、それがたまたま良くてラッキー★みたいな程度のわけです。

てなわけで、今回はもう聞きまくって何年になるだろう、THE BLUE HEARTSからです。
曲は『ハンマー』。
最初聞いたときはいまいちピンとこなかったんだけど改めて聞いて、まさに今の俺にぴったりだぜ!!と再発見したわけです。

著作権なんておかまいなし。一部歌詞載せます。



安っぽいメッキならすぐにはがれてしまう
からっぽの言葉ならもう僕は聞き飽きた

悲しみが多すぎて泣いてばかりいたって何にも見えなくなっちゃうよ


48億の個人的な憂欝
地球がその重みに耐えかねてきしんでる

でたらめばかりだって耳をふさいでいたら何にも聞こえなくなっちゃうよ


そこは春の雨がふって僕は部屋でひとりぼっち
夏を告げる雨がふって僕は部屋でひとりぼっち



この曲を、廊下の椅子に座って窓の外の雨を見ているときに聞いたのです。


こんなに外の天気を気にしないでいたのは、中学の時に入院して以来でした。


本はいい!
音楽いい!
そうは思っても、早くスポーツしたいです。
本も音楽も、俺にはスポーツまでの時間つぶしにしかならないと再発見しました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 COLORFUL HEARTS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
