COLORFUL HEARTS
毎日がおもしろおかしいことを祈る!
無茶と無理の違い
無茶…無理と思えてできること、いわゆるなんとかなること。

ヒロイン(もしくは味方の誰か)が「無茶よ!やめて!」と強大な敵に向かう主人公にこの言葉を投げかけたら、きっと主人公は4週間後くらいに敵を倒して帰ってくる。
もちろんそのバトルが「主人公は死んだ!」と思わせる敵の不敵な笑いで次回に続く!と持ち越されることは言うまでもない。
相当な困難が主人公を待ち受けているが、それは演出で、最終的には主人公が勝利を収めるので安心させられるところである。
鷲巣麻雀に対するアカギ、ギニューに対する悟空、クロコダインに対するダイ…とその勇者たちの戦歴を彩るのがこのヒロイン(もしくはリポーターの役もこなす味方)の「無茶だ!」なのである。

我々の実社会に応用するとこんな感じ。
4時間ほど酒を飲んで、泥酔者を出しても、そのまま築地まで5時間ほどチャリをこいで行く。
居酒屋(鳥造)で焼酎を4本ほどあけ、誰かが記憶をなくすほど暴れて、メンバーが「こいつは無茶だろ」と言っても、メンバーの強引な、半ば拉致とも思える介抱で、泥酔者もチャリをこぎ始めるのである。
それで結局築地にたどり着いてふらふらになりつつもうまい寿司を食って一言。
「やっぱ余裕だぜ!」

無茶とはこんな感じである。



無理…それは不可能であることを意味する。成功率0%。

ヒロイン(もしくは味方の誰か)が「無理、そんなの無理!」と、強大な敵に向かう味方、それも主人公ではないけどかなりの実力者が、一人で敵に挑むとき発せられたとする。
するとこの実力者は敵を圧倒するほどの実力を出し、敵を倒してしまうかのように思える。
しかし次週になって復活した敵、それも真の実力発揮。
無論実力者であってもいちころである。仮に主人公に次ぐ2番手であってもいちころである。
間違ってもこいつがラスボスを倒すことはありえない。
まさか倒すのか!!と思わせても、結局というか、真の実力を発揮した敵にはなすすべなく、哀れ、孤独の死を迎えることになる。
次の日、この一部始終が小学校男子の間で模倣されるのである。
そしてそれを見つめる女子生徒の冷ややかな目。
魔人ブウに対するベジータや、浦部(鷲巣でも可)に対する平山あたりがわかりやすい例えであろうか。
タンバリンに倒されたクリリンも地味にいい線である。
いけるかと思わせていけない、いや、いけそうじゃん!と思わせてやっぱりダメでした。それを演出するのがヒロイン(もしくは視聴者に分かりやすい実況もこなす味方)の「そんなの無理に決まってる!」なのである。

実社会に応用してみる。

築地まで必死の思いでたどり着いたにも関わらず、つよぽん写真缶に写るときは皆余裕の笑顔!と思いきや、帰りのチャリをこぎだすと途端、その顔からは笑みが失せ、一部のメンバー(主にタイゾーあたり)が「絶対帰れません、まじ無理です」と弱音を吐き出す。
しかし我々は地図を頼りに新しいルートで苦難の川沿いを避けていいペースで進むのである。
途中までいいペースで帰り、このままバーベキューまでに間に合うぜ!とメンバーに安堵の空気が…。
しかし今回からバーベキューの会場は今までとは違う千葉の奥地に設置されており、今まで以上に少なくとも1時間は多くかかってしまう、このままでは間に合わない!というそんな状況に気づくのである。
その時に発せられる敗北宣言が「やっぱ無理だね、チャリは。俺はバイクで行くわ。」なのである。
仲間を置き去りにしてバイクで行かざるを得ない、そう言わざるを得ないことを「続行不能な無理の状態」というのである。


無理と無茶、一字違うだけで意味はがらりと変わる。

ちなみに朝4時から10時間サッカーをする。
これは無理でもなければ無茶でもない、できて当然である。





以下、参考例。

無茶…世良のノーコン・山田、朝7時にラブホ、それも年上と・バイト先で電話が同時に3つ掛かってくる・この時期に全裸で寝る・燃え盛る前の家を消火器で消火

無理…(高萩が)バイト先で2人と同時に付き合う・(高萩が)付き合うまではしなくても、本命がいるにもかかわらず言い寄ってくる女の子と適当に遊んで、それがバイト内で噂になったのに本命と付き合おうとする・(高萩が)3時くらいに牛角(準備中)にて焼肉デートをしようする・酔ったマーシーを起こす・燃え盛る家を消火しようとする・コールがかけられたときに手渡されたのがビール

わかっていただけたであろうか。

無茶なんじゃない、無理なんだ!

無理なもんか、無茶すればできる!

この違いは原付と250くらいの差が有る。
コメント
この記事へのコメント
ビールは無茶の部類でしょう、、

オレがクリリン役やるから悟空のムッスさんがビールを倒してくれよう
2006/05/05
(金) 10:42:43 | URL | fuji- #-[ 編集]
いや、まじほんと俺ビール無理なんだけど。
俺は限りなくヤムチャだよ。
2006/05/05
(金) 16:08:14 | URL | むら #-[ 編集]
無理と無茶。うん、なんかすごく納得してしまたょ
2006/05/07
(日) 18:00:32 | URL | yossy #nzi/10PQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 COLORFUL HEARTS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
