COLORFUL HEARTS
毎日がおもしろおかしいことを祈る!
スポンサーサイト
『俺と』いう漢字は俺にすれば『ムラヤマ』という意味
勘違いしていた。

このことに気づかない人は多いと思うし、仮に気づいても実行に移す人はなかなかいない。
人によっては俺が気づいたことを間違っていると思うかもしれない。

俺は大学に入ってデザイン工学科に所属し、3年ほど勉強してきた。

最初は今まで習ってきたこととは全然違うことを勉強することに感動していたけど、今就職を目の前にして、これでいいのか?
と思うようになってきた。

これでいいのか?ていうのは、このデザインを就職にしていいのかって事である。

俺は最近の課題で特に困っていてなかなかはかどらずにいた。
それが机に向かう気力を削ぐという、まさに悪循環。

ほんとにやる気がしなかった。

そんな時友達に言われた。

「お前さぁ、課題をいやいややってるよね」

これを聴いた瞬間、俺はドキッとした。

…確かに。

そう、確かに好き好んでやってない!
自発性がないのである。
ただ漫然と締め切りを意識してだらだらやっているのである。

以前は違った。
もっと自分からがつがつやっていたのに。
気合入ってた。

この課題を一生懸命やれば、それだけ就職に近づくっていうのはわかってる。
そんな明らかなことはわかってるのに、なぜ俺は一生懸命になれないのか。

その答えに気づいてしまったのだ。


ずばり!
きっとデザインて俺には向いてない。



俺は自分で作ったり考えたりするのは好きだけど、それは自分だけの中で完結することで、授業などで先生から「こうしたほうがいい、ああしろこうしろ」と言われるのがむかつくのだ。

アドバイスにいちいちむかついてたら、この先やっていけなくね?

俺気づいちゃったよ、まじで。
デザインやってる場合じゃないっすよ。って。


と自分がやってることに疑問を抱いても、見て見ぬふりする人がほとんどだと思う。

俺も最初はそうだった。

せっかく大学入って勉強して、それで今更になって「これじゃない!」とか思っても今までやってきたことが無駄になってしまう気がして、新しいことに挑戦する勇気がなかった。
結局このまま続けるんだろうな…みたいな。

でも今思えばそう自分を縛ることがそもそもの過ちではないか。

大学に入ってやりたいことに向かって一直線。
それは確かに最高。

でも俺みたいに、どうしても学びたい!て思って入ったわけじゃないタイプにとっては、今の考えだと、大学にいることで、将来の可能性を狭めてしまっていると思う。

大学に入っていろんな人と出会い、いろんな職業についても知る機会があったのに、大学で学んだことを無駄にしたくないからという理由でやりたいことができないでいるのは間違っている!

俺はきっとこだわらなけれどこかの企業に就職して、ネクタイして会社通いすることもできると思う。

でもなぜそんなことをしようと思うのか?

安定した収入が魅力だとも思う。

その安全性の魅力は欲しい人にとってはたまらないものだ。
特に自分が名の通った大学を出てればなおさらだとも思う。

でも俺は気づいたのだ。

俺がしたいことはもっと違うことなんだって。

やりたいことやって、その結果生活が苦しくても、そん時はそん時。
うまくいく保障なんてどこにもないし。

こんな若干捨て身になれるところを俺が俺である所以にしたい。

俺が生涯折れることなく振り続けねばならない旗に一文字でっかく書くとしたら、俺は『俺』という字を書いて、雨に打たれても風に吹かれてもその旗を降ろすことなく掲げ続けたい。

死ぬときにその旗が折れてなければ俺の勝ち。
人生やってやったぜ!!
て思えるのかな。

親にはなんて言っていいかわかんないけど、俺は決意してしまった。

やりたいこと挑戦するのは今!
やりたくないことやってても笑って死ねないぜー!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いやーひどく共感だわ~~~~

オレも今更なんだがデザイナーじゃないんだよね、、

へっへへ

同じく捨て身だぴょん

人生なんてあってないよーなもんだからね

なんだろね、びびりたくないね

まあ、若さって事だろうね
2006/02/12
(日) 23:29:56 | URL | fuji- #-[ 編集]
いやーひどく共感だわ~~~~

オレも今更なんだがデザイナーかどうか微妙なライン

同じく捨て身だぴょん

人生なんてあってないよーなもんだからね

なんだろね、びびりたくないね

まあ、若さって事だろうね
2006/02/12
(日) 23:32:45 | URL | fuji- #-[ 編集]
うん、けせんから2回書いた!

まあ、要するにまだデザイナーも捨て切れてないあるね
2006/02/12
(日) 23:35:34 | URL | fuji- #mQop/nM.[ 編集]
おお!
ムッシュさんのやりたいことが何なのかはわかりませんが、自分のやりたいことを貫く人、好きですv
キラキラしてます。
2006/02/13
(月) 00:00:41 | URL | リエ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/13
(月) 01:10:15 | | #[ 編集]
>fuji-さん
人生は1回だからやり直しができないって思ってたけど、逆にやり直しきかないからって安全だけ追っててもつまんないよね。
びびりたくない、うん、まさにその通り!
びびりたくねー!

>りえちゃん
これから貫くつもりです!
だからりえちゃんもやりたいこと、思うことを大事に貫きな!
やらないで終わるより、やってみた結果がもしダメでも、その差ははかりしれないくらいでかいよ。
さぁ、春休み!
まずは思いっきり遊べるといいね!

>匿名さん
すすんだ先に何があるのか、その何かを見つけるために不安ながら進むって言うのは立派だぜ!
俺はやりたいことをやるつもり。
しかし何かを見つけたくて進むのも価値は同じだぜ!
頑張ろう!
2006/02/14
(火) 00:18:06 | URL | むら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 COLORFUL HEARTS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
