COLORFUL HEARTS
毎日がおもしろおかしいことを祈る!
大自然を前に心折れる
先日の夜、急遽釣りに行くことにした。
先延ばしにするとテンション下がるから、なるべく早めってことで次の日の夜に行くことにした。


普段から釣りをするわけではないのですぐ行くほどの準備はない。
釣りの時間は、朝からバイトとかもろもろの事情を含めて、夜から朝にかけて釣りをすることにする。

早朝の海を狙う作戦である。
早朝の寝起きの魚を根こそぎさらう作戦とも言える。

この時間帯が相当な常套法であることは、釣りをやらないあなたでも知るところであろう。

まずは準備をしないことには始まらない。
備えあれば憂いなしである。
つーか備えないと釣りにならない。

俺とたいぞー(サークルの後輩)で準備を担当。

俺は最近はめっきりだけど、昔釣りをやっていたので、竿とリールを3セット用意した。
ちなみにそのうち2セットは渓流や湖沼でのマスを狙うための道具なので、海での大物には対応できず。

足りない分と餌や仕掛けを揃えに大手釣具屋に行く。
そこで『初心者君2』っぽい名前の釣りセット(素人でもらくらくできる、オールインワンのお手ごろセット)を2つ揃える。

さらに肝心の撒餌。

釣ってるそばにばら撒いて、魚という魚を集めてしまう効果の有る(と袋には書いてある)餌と、それとは別に針にぶっ刺して、その体液とその匂いで魚を魅了するイソメという気持ち悪い生命体を購入。

イソメってのは、イメージ的にはムカデのいでたちでミミズの触感、そして湿っている…的な、とにかく女の子だったら「きゃー!わたし触れなーい!」と言う、なんとも気持ちの悪い生命体なのだ!

さらに釣具のほかに、釣ったその場で魚をさばいて刺身にするためのまな板に包丁、箸や皿、さらには醤油にわさびまで購入。

さらにたいぞーがムニエルをプッシュするので、フライパンに小麦粉、バターに塩に胡椒、油とガスにいたるまで、完全野宿体制で準備をすすめるのであった。

まず釣れるのかよ!って話であるが、前日の打ち合わせ(思いつき)の段階で、俺とズン(サークル・バイト一緒)とたいぞーでネットで釣り情報を見ていると…

スズキ58CM超!

あじ40匹!

黒鯛50CM!

とか、もうえらいことになっているのである。
完全に魚祭りである。

絶対に釣れる、しかも爆釣!!

こんなイメージしか俺たちにはなかった。

「料理しても食いきれなかったらどうする?」

「売ればいいんじゃね?」

「魚触って手臭くなったらやだから手洗うミネラルウォーター買おうぜ!」

そんな会話すらした。

テンション上がりまくって、釣れる事しか、いや、釣れまくることしか頭にない。

大量の荷物をバイクに積み込んで、さらに急遽参加することになったサオリンと仁美ちゃん(ともにサークル後輩)を乗せ、3台のバイクは寒い夜の街の中を、肴が待つ海に向かって安全運転で進むのであった…

[大自然を前に心折れる]の続きを読む
copyright © 2005 COLORFUL HEARTS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
